海辺でひとりごと。

鎌倉・片瀬・藤沢あたりで酒とごはんとカメラと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食券販売機のある吉野家 467号線六会店

IMG_0662.jpg

吉野家の店舗としては、他店にない特徴をもつ吉野家。

国道467号藤沢町田線沿い、六会日大前駅入口近くの大箱パチンコ店の隣にある。
路面店の吉野家の場合、通常は鉄柱の上に大きなオレンジの看板が設置されていることが多いが、隣りのパチンコ店の看板を隠すのを嫌ったかのように控えめだ。そのせいか、近づくまで気づかず、そのままスルーしてしまいそうになる。


IMG_0664.jpg

店舗自体も変わっていて、タイヤこそついていないものの、どうみてもトレーラーハウスの仮設店舗といった風情で、屋根の上になんとかオレンジの看板をしょっている。入口の引き戸はもちろん手動。

IMG_0660.jpg

店内に入ると、細くて長い店舗ゆえ、完全なオープンキッチンの横一列のカウンター席。
空いている席につこうとすると、「すみません。食券をお求めください。」の催促。
そう、ここは吉野家にしては珍しい食券制のお店なのだ。

DSC00295.jpg

牛丼御三家では、松屋が全面的に食券販売機を導入しているものの、吉野家とすき家は口頭注文が原則。
吉野家が食券制を導入しない理由としては、「接客も大事な商品の1つ」と考えているからで、自動販売機による食券販売だと食べ終わったお客さんがそのまま店を出るということが多くなり、お客さんとのコミュニケーションが少なくなってしまう。そこで、あえて券売機を置かないことで会計の際、お客さんと接することができるようにしているのだそうだ。

こうしたポリシーを持つ吉野家も、2011年くらいから特定の店舗では実験的に食券販売機を導入している。都内でも何店舗か食券制の店舗があると聞くが、いまだにお目にかかったことがなかった。神奈川県内にどのくらい食券制の店舗があるのか知らないが、いずれにしても珍しい店舗である。

DSC00296.jpg

食券販売機は液晶モニター画面の大きいタッチパネル式。東京チカラめしなどでお目にかかったタイプだ。

IMG_0661.jpg

先に書いたとおり、一直線のカウンター席メインなのだが、食券販売機の横のスペースがムダにならないよう、申し訳程度に2人掛けのテーブルが置いてあり、イスは3脚あった。箸やテーブルスパイス、水なども置かれているが、これはここで食事するというより、テイクアウトの客が待つために使われているのが実情だろうと思う。

通常の店舗では、キッチンは奥にあって客の目からはいちおう隔離されていることが多い。
その点、横に長く奥行がない店舗ゆえにどうしてもキッチンも横長となり、ふだんはあまり目にすることがない吉野家の調理現場を見ることになる。これもなんとなく松屋に近いか。

DSC00297.jpg

牛丼オンリーの時代には、出来上がった牛丼の具・つゆを丼によそうだけだったのに、今では調理するものが増えたので、IHヒーター2台の上のフライパンが大活躍。
カウンター席が立て込んできたところに、やや多めのテイクアウト注文が重なり、店員のおばちゃんふたりの実力が試されるシーンも目撃することができた。

DSC05289.jpg

さて、いただいたのは、先日の湘南新道辻堂店に続き、麦とろ牛皿御膳(580円)。

前回は牛皿をまったく独立していただいたところ、ある方に、全部入れでまぜまぜせなあかんとご指導いただいたので、今回はこれを実践。
それでもあっさりとした麦とろめしに、濃いめの牛皿のつゆが混ざることがどうしても許せず、麦とろと牛皿はハーフ&ハーフでかけてみた(;´∀`)

これなら麦とろめしを純粋に味わったあと、牛皿をむなしく食べることなく牛丼として楽しめた。
まだまだこれでは邪道なのかもしれないが、ワタシの前回の食べ方よりはだいぶよくなったのではなかろうか。
そうそう。オクラは麦とろめしにぶちこんでいただいた。これも前回とは異なる食し方w

吉野家 467号線六会店
昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:牛丼 | 六会日大前駅


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/19(水) 12:30:00|
  2. 湘南台周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「湘南ラーメン」のある箱根そば 六会日大前店 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://134shore.blog134.fc2.com/tb.php/1-ce2d3a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shore134

Author:shore134

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

カテゴリ

神奈川県鎌倉市 (3)
大船 (1)
長谷 (1)
腰越 (0)
西鎌倉 (1)
神奈川県藤沢市 (5)
辻堂 (2)
湘南台周辺 (3)
神奈川県三浦郡葉山町 (1)
東京23区 (1)
千代田区 (1)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

RX100M4 M3 RX1R GM1 7D2 

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。