海辺でひとりごと。

鎌倉・片瀬・藤沢あたりで酒とごはんとカメラと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高座豚手づくりハム 湘南六会店

DSC00310.jpg

みやじ豚、やまゆりポーク、はまぽーくなど、神奈川県のブランド豚も選択肢が広がってきたが、老舗の銘柄豚高座豚の加工品を手軽に求めることができるのが、こちら高座豚手造りハム


綾瀬、相模原、藤沢北部などを含む旧高座郡を中心に生産されていたことに由来する食用豚だが、生産性の低さから1950年代後半から生産が減少し、1970年代半ばにはほぼ絶滅して「幻の豚」となったのだそうだ。

従来の高座豚は、生産性の低い中ヨークシャー種をルーツとしていたのに対し、現在の高座豚は、中ヨークシャー種のほか、ランドレース種、大ヨークシャー種、ハンプシャー種の4種を交配させて意図的に雑種を作って生産しているんだとか。

DSC00312.jpg

現在でも生産量は多くないので、主にハム・ソーセージなどの加工品にされるものが多い。
こちらの店舗でもほとんどが加工品で、肉そのもののおいしさを味わおうと思うと悩んでしまう。

DSC00324.jpg

みやじ豚などは、飲食店でよくローストやグリルで調理されたものをおいしくいただくが、高座豚にはなかなかお目にかからない。
今回いただいたのは、それでも一番肉のおいしさが楽しめそうな、肩ロースの味噌漬
3枚で1,000円弱と、お手頃価格♪

DSC00326.jpg

自宅で焼いていただいたら、やわらかくてジューシー。肉の旨みも感じられ、なかなかよかったが、やはり味噌漬けでなく、軽い味付けでローストまたはグリルなんてのがいいかな。

DSC00317.jpg

DSC00316.jpg

高座豚手造りハム 湘南六会店
昼総合点★★★☆☆ 3.1


関連ランキング:デリカテッセン | 六会日大前駅


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/19(水) 14:00:00|
  2. 湘南台周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パイニイ系列の和菓子店 茶の子 | ホーム | 「湘南ラーメン」のある箱根そば 六会日大前店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://134shore.blog134.fc2.com/tb.php/3-8a689e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shore134

Author:shore134

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

カテゴリ

神奈川県鎌倉市 (3)
大船 (1)
長谷 (1)
腰越 (0)
西鎌倉 (1)
神奈川県藤沢市 (5)
辻堂 (2)
湘南台周辺 (3)
神奈川県三浦郡葉山町 (1)
東京23区 (1)
千代田区 (1)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

RX100M4 M3 RX1R GM1 7D2 

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

